今回も講師を務めていただくのは、美術評論家の福住廉さん。
「お久しぶり!」の人もいれば、「はじめまして!」の人もいて、第1回目の講座では、自己紹介からはじまりました。
書きたいことを整理して書く。
段落に分けて書く。
主題がはじめとおわりでずれないように書く。
文章の構成方法についてレクチャーを受け、最後に次回までにレビュー提出の宿題が出て、1回目は終了しました。
そして、なんと2回目の講座会場は“横浜・黄金町”。
横浜といえば、横浜トリエンナーレが開催中。
9月6日。
講座の開始時間までに各々でトリエンナーレ会場を回り、18時に黄金町に集合しました。
講座会場としてお借りしたのは日の出スタジオ。
福住さんからお声掛けいただき、『HAMArt!』のみなさんにもお集まりいただいて、交流することができました。
『HAMArt!』とは、横浜で発行されているアートを綴るフリーペーパー。
福住さんが講師をされているBankART School「アートの綴り方」の受講生の方々が発行されています。
しかしその交流は、なんと、名古屋受講生の宿題レビューをHAMArt!のみなさんに読んでいただくこと!から始まりました…
恥ずかしい…
(読んでもらっているの図→)
何回か読んでもらう人をチェンジしていくうちに徐々に緊張もほぐれてきて、そのあとの交流会(飲み会)は、アートの話しで盛り上がりました。
最後には、「横浜と名古屋で何かやりたいですね!」と嬉しい言葉をかけていただきました。
↑『HAMArt!』全巻!
名残惜しく、横浜を後にしてきた、その1週間後。
13日に第3回目(自主勉強会)が行われましたが、
それはまた、後日ご報告させていただきます!
受講生の書いたレビューを公開するサイトも鋭意準備中ですので、
完成したときにはそちらもどうぞよろしくお願いします!
やすい
0 件のコメント:
コメントを投稿