2012年4月21日土曜日

【レポート】ツキイチテーブル#05『ロプロプ2012年度の予定を考えよう2』のご報告

さる平成24年4月18日(水)に、ツキイチテーブル#05「ロプロプ2012年度の予定を考えよう2」を実施しました(※イベントの概要は、こちらの記事をご覧ください)。


今回は、新コーナー「3分間トーク」で盛り上がりつつ、企画のスケジュールをいくつか決めることができました。

1. 新コーナー「3分間トーク」

今回から始まった新コーナーです。

|ルール1 ひとりが「なんでも好きなこと」をしゃべる。
|ルール2 お題はアート(舞台や音楽、映像含む)に関わること限定。
|ルール3 持ち時間は1人3分間を厳守。

 こんなルールのもとで、参加者が思い思いのトークを展開しました。内容はこんな感じ↓

  • 460人展(⇒参照)に際して、ロプロプで企画をやりたい。
  • その460人展に、綿棒でつくった構造体を出展する。
  • 最近、屋上に興味がある。閉鎖された中日ビルの屋上に、ロプロプの企画で上がってみたい。
  • フィリップ・スタルクと野沢誠が手がけた、アサヒスーパードライホールとアサヒビールタワーがおもしろかった。
  • 学芸員資格の取得をめざしている。それに絡めてロプロプで企画をやりたい。
  • 西野達のマーライオン・ホテルが雑誌に載っている(⇒参照)。
  • ロプロプで、《おとなの社会見学》的なテーブルを作りたい。一回目には唐津絵里さん(⇒参照)をお呼びしたい。
  • 世田谷美術館の鑑賞リーダー制(⇒参照)がおもしろい。ロプロプで見学に行ってみたい。
  • アサヒアートフェスティバル2012(⇒参照、ロプロプもC枠で参加)の参加団体と交流したい。
  • そのアサヒアートフェスティバル2012の全体会議に出席して、いろいろな団体を知った。
  • 大友克洋GENGA展(⇒参照) が、漫画展/アート展/チャリティ展すべての切り口でおもしろかった。
  • What's an Icon of Style? 時代を彩るファッション展 (⇒参照)が、単なる服の展示にとどまらずおもしろかった。
  • N展(⇒参照)がおもしろそう。 

とても盛り上がったこの3分間トークは、次回も実施します。制作者の売り込みトークもオッケーなので、ぜひお越しください!

2. 各テーブルのスケジュール決め

前回つくったスケジュール(⇒参照)をもとに、今回は4つのテーブルの内容と日程が決まりました。

平成24年4月27日(金)
ギャラリーホッパーテーブル#02
「魔術/美術 幻視の技術と内なる異界」に行こう(仮)

|場所: 愛知県美術館
|時間: 18:20~20:00
|内容: 学芸員のギャラリー・トークを聴講後、感想会をおこなう。

平成24年5月4日(金)
ギャラリーホッパーテーブル#03
「460人展」でワークショップ!(仮)

|場所: 市民ギャラリー矢田
|時間: 13:30~16:00
|内容: 近藤令子さんのワークショップ「いっちょかみ」に参加するほか、
|    460人展を鑑賞し、感想会をおこなう。

平成24年5月16日(水)
ツキイチテーブル#06
これからのロプロプの話をしよう(仮)

|場所: 長者町エリアを予定。
|時間: 19:00~21:00
|内容: 「3分間トーク」のほか、ロプロプで呼びたいゲストについて話し合う。

平成24年6月10日(
あっとほっとピクニックテーブル#03
「碧南市藤井達吉現代美術館と高浜市やきものの里かわら美術館」に行こう(仮)

|場所: 碧南市、高浜市
|時間: 未定
|内容: 両美術館を訪問・鑑賞後、感想会をおこなう。
これらのテーブルについては、詳細が決まり次第、こちらのブログで随時お知らせしていきますので、ご期待ください!

3. ロプロプで誰をよぼう?アイデア出し

ロプロプでは、今年度の取り組みとしてゲストを何人かお呼びすることが決まっています。ぜひ呼びたい、話を聞いてみたい、そんなゲストをざっくり出し合いました。

鑑賞者として幅を広げるために、こんな話をきいてみたい、あんな人の話を聞きたい…具体的な名前も、何人か出てきました。

具体的な名前を挙げられるかたもいらしたので、企画段階から一緒に、イベントを作っていきたいですね。

この件については、引きつづき、ロプロプの参加者さんを中心にアイデアを練りこんでいきたいと思います。

4. 気軽にギャラリー/シアターホッパーを提案するには
ギャラリーホッパー・シアターホッパーテーブルについては、気軽に開催→ささっと集まれたらいいな……ということで、専用のフォームを作って、気軽に提案できるようになるといいね、といった案が出ました。

この件についても、引きつづき、ロプロプの参加者さんを中心にシステムを作っていきたいと思います。


次回のツキイチテーブルでは、「呼びたいゲスト」について煮詰めたいと思います。

「ロプロプでこんな人を呼んだら面白いんじゃないかな?」「て言うか、この人の話を聞いてみたい」…そんなアイデアをどしどしお待ちしております。

ご参加いただけるかたは、下記のフォームにて「5/16参加希望」と明記の上、お気軽にお申し込みください。
http://form1.fc2.com/form/?id=741346

0 件のコメント:

コメントを投稿