2012年1月31日火曜日

【レポート】VTSテーブル#01

記録的な寒波が日本に停滞しているということで、毎日とても寒いですね。
インフルエンザも大流行していますので、みなさんどうぞお気をつけください。

今回は、1月21日に行われたVTS講座のレポートをお伝えします。
「VTSってなあに?」という声が聞こえてきそうですが、お伝えする私も実は
VTSって何かなぁと思っていたので心配ありません。(きっぱり)

VTSを一言で説明すると「鑑賞教育の方法(のひとつ)」をいうそうで、Visual Thinking Strategies の略称です。

その方法はいたってシンプル。

①みんなで同じ作品を観る
②みんなでその作品について語る

だけです。

え~、そんなの美術館に行ったらみんなやってるよ・・・確かにそうですよね。
でも、案外そうでもなさそうです。
そうこうしているうちに、1枚目の絵の鑑賞が始まりました。

人が描かれているから肖像画かな?なんて思っていると、参加している方からいろんな意見がでてきました。

色のことだったり、形のことだったり、この子は男の子かな?いや女の子かもしれないという話や、この絵が描かれたいきさつ、中には絵に物語を感じてそれを語り始める方まで。ここまで一つの作品を集中して観るなんて、私も初めてです。

ちゃんとそこには描かれているはずなのに、自分はそれに気がついていなかったということを何度も体験しました。

作品によっては、それぞれ受け取る印象が異なるということもままあるようで、自分と違う印象をもたれた方の話を聞くのはとても興味深いことでした。

以前、「美術 の"び"は びっくり の"び"なんだよ」と教えてもらったことがあるのですが、まさに新しい発見がたくさんできるのが美術なんだなぁと実感した一日でした。

さて、VTSをもっと知りたい、みんなとお話をしてみたいと思われた方必見のお知らせです。

~ VTS講座 第2回目開催 ~

【日時】 
2012年2月4日(土) 10:00~16:30 (途中に休憩を2回とります)

【場所】 
大津橋ビル5階 小会議室 (名古屋市中区丸の内3-4-10)

【料金】 
1,000円(飲み物つき)

【お申し込み方法】  
件名に「2/4 VTS講座参加希望」、本文にお名前、電話番号、

メールアドレスを記入の上、下記のアドレス宛にお申し込みください。
info@loplop.org

【会場までのアクセス】
地下鉄 名城線市役所駅[4番出口]より南へ徒歩5分
(屋上に温度計がついたビルです)
地下鉄 桜通線 久屋大通駅[1番出口]より北へ徒歩7分
(名古屋高速下の「大津橋交差点」の西南角にあるビルです)


第1回目の講座には、こういった美術系の集まりに初めてご参加いただいたという方もいらっしゃいますので、どうぞお気軽にご参加ください。

また内容等につきまして、ご不明な点やお知りになりたいことがございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。

ロプロプぶろぐアーカイブではVTS講座について詳しく記載しています。
http://blog.loplop.org/2012/01/1_03.html

皆様のご参加をお待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿