2012年1月3日火曜日

【お知らせ】新年のごあいさつ / 1月21日(土)VTSテーブル#01 開催

みなさま、新年あけましておめでとうございます!
2012年のお正月は穏やかな晴天ですね。
この1年も、こんな風におだやかで晴れやかな1年になりますように・・・。

さて、私たちにとっての2012年は、トリ勉改めAAT(Arts Audience Tables)ロプロプとして
本格的に動きだすスタートの年となりそうです。
すでに2011年の年末には新たな活動の種も生まれてきていて、これらがどう育っていくのか
スタッフ一同、今からとっても楽しみにしています!
ゆったりペースではありますが、
ワクワクドキドキ、ちょっとどこにもない楽しいアート活動を開していきたいと思いますので
どうぞご期待下さい&ぜひぜひごいっしょしましょう☆

さてさて、そのワクドキ(笑)の第一報についてのお知らせです!

昨年の春ごろに開催した「アートライティング(アート評論)講座」の中で
鑑賞力向上のために行ったVTS(ヴィジュアル・シンキング・ストラテジー)の
集中講座を行うことになりました。
新しい鑑賞方法を身につけることで、アート活動のワクドキを加速させませんか?

<VTSとは?>
VTSは、ナビゲーターの問いかけをきっかけに、グループで1つの作品を鑑賞するものですが
「みること」だけではなく、「自分なりの感想を言葉にし」「他者の考えを聴き」「新たな視野を獲得する」といったことを可能にする美術鑑賞法です。

*ライティング講座に組み込んだのは「鑑賞力の向上」が「文章を書く力も同時に向上させる」
ということが実証されているため。

<どんなことをするの?>
集中講座では、2日間にわたって全6回の講座を行います。
  *講座の1単位は20分前後の鑑賞を3セット+前後の説明を含んだ90分とします。
  *1単位のみでも参加可能ですが、ご自身の変化を感じていただくため、なるべく2回以上ご参加下さい。
    参加日程が1月21日と2月4日に分かれても問題ありません。ご都合のよい時間にご参加下さってOKです。

内容は、グループで1枚の作品を鑑賞し、ナビゲーターの問いかけによって
自由に感想を述べ合うというものです。
作品関しての解説は意図的に行わず、ただ目の前にある作品をみていきますので
一般的な座学とは異なり、アートについて楽しく語り合うイメージになると思います。

<どんなことが期待出来るの?>
VTSは年間プログラムのもとに行うことも多いプログラムですが、今回の集中講座では
VTSの基礎を身につけていただき、この1年のアート鑑賞が豊かなものになることを目標としています。
これまでの美術館やギャラリー、もしかしたら日常生活までが、「アレ?何だか違って見える?!」
かも知れませんよ(笑)。

<講座概要>

■日時:第1日目/2012121日(土) ① 10:0011:30 ②13:0014:30 ③15:0016:30
     第2日目/201224日(土)  ④ 10:0011:30 ⑤13:0014:30 ⑥15:0016:30

■場所:大津橋ビル 5階 小会議室 (名古屋市中区丸の内3-4-10)  
□アクセス:地下鉄 名城線市役所駅4番出口より南へ徒歩5分
      屋上に温度計がついたビルです/地下鉄 桜通線 久屋大通駅1番出口より北へ徒歩10分。
      大津橋交差点の西南角です。

参加費用1000円/日(①だけでも①~③通しでも同じ値段とします) *ワンドリンク付き
■定員:15名前後
■ナビゲーター:Arts&Theatre→Literacy 亀田恵子 (http://atl-since07.blog.so-net.ne.jp/
今回は「VTSテーブル」スタートUP特別価格になっております。ぜひこの機会にお試しください。
*5回以上ご参加下さった方には、アートレビューの添削指導を無償でご提供する特典があります。
  詳しくはお問い合わせ下さい。

■お問い合わせ・ご予約: ATL亀田恵子 artliteracy03☆yahoo.co.jp  ☆を@に変えて下さい
*このテーブルはAAT(Arts Audience Tables)ロプロプとATL(Arts&Theatre→Literacy)の共同企画です*

みなさまのご参加、お待ちしておりますーーー☆
本年も、元気いっぱいどうぞよろしくお願いいたします!!

0 件のコメント:

コメントを投稿