2013年2月4日月曜日

【レポート】ツキイチテーブル#14

1月29日に実施した定例オープンミーティング「ツキイチテーブル #14」(⇒参照)のレポートです。



1. フリートーク「アートなおしゃべりサロン」

おなじみの方や初めてお越しの方も交え、以下のような話題があがりました(抜粋)。

■イベント・企画展など:
  • 田中功起《不安定なタスク#4|夢を共有し、物語にする》(⇒参照)に参加しましたよ。
  • 「アーツ・チャレンジ2013」(⇒参照)にボランティア・スタッフとして参加しますよ。
  • 「古典戯曲を読む会@名古屋」でドストエフスキー『罪と罰』を読みますよ(⇒参照)。
■書籍・雑誌:
  • 鵜久森徹『無印良品のふしぎ』(⇒参照)が面白いですよ。
  • 名古屋造形大学マンガコース2期生(在学中)モリコロスさんが初の単行本を出しましたよ(⇒参)。
■映像:
  • 『Pina / ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち』(⇒参照)が出ましたよ。
  • アモン・トビン《ISAM》(⇒参照)が面白いですよ。
  • 宮島達男×大竹伸朗対談「日本の美術教育を考える」(⇒参照)が面白いですよ。
2. 評価ワークショップの報告

前回実施したワークショップについて、企画者・吉田隆之さんのもとで振り返りました。メンバーからは、ロプロプのこれからに向けて、さまざまな意見があがりました。

3. こんなテーブルやってみたい!

目下準備中のあっとほっとピクニック金沢編(仮称)について話し合いました。近日中に概要を固め、ご報告したいと思います。

4. その他

オーディエンス筋トレテーブル #05 『あの日のBゼミとblanClassの今 ~現代美術の私塾から実験の場へ』(⇒参照)の告知がおこなわれました。

1960年代から日本の現代アートに多大な影響をおよぼした私塾「Bゼミ」と、その歴程の先に今あるオルタナティブスペース「blanClass」についてのレクチャー&インタビューです。ぜひお越しください!

なお、2月の「ツキイチテーブル #15」については、実施日が決まり次第、こちらのブログまたはメルマガにてご報告いたします。




(文責:山岡)

2 件のコメント:

  1. こんにちは、先日は途中からの参加でお邪魔させていただいた山本麦子です。
    とても楽しかったです。
    「アートに興味はあるけど、作り手ではない」という人の集まりということがとても面白いなと思いました。
    今後も参加させていただきたいと思っております。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 山本さん、コメントいただいていたのに気づかず、返信遅れて申し訳ありません!!
      ご参加ありがとうございました^^
      「古典戯曲を読む会」、とても面白そうです。
      一度ぜひ参加させていただきたいと思っています。
      こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

      削除