2015年3月9日月曜日

【お知らせ】 2015年3月18日(水)ツキイチテーブル#40の開催

こんにちはロプロプです。
3月のツキイチテーブルのお知らせです。

春めいてくるとお出かけしたくなります。
色々と見に行きたくなります。

現代アート、ダンス、演劇など
「あんなの観た、こんなの観た」と近況報告したり、
「あの作品について、これだけは話させて!」と話したくなってきます。

今回はツキイチの後半部分では「「観賞」と「読書」について」をトピックに雑談できれば、と思っています。




~~ツキイチテーブルとは~~
「鑑賞者」をトピックとしたミーティングイベントです。
観た作品や公演などを、参加者同士で情報交換したり、感想をおしゃべりしたりします。
予約不要、誰でも参加自由。毎月やってます。今回で40回目。

●「こんな企画してみたい」といったアイデア出しがメインの回
●「あんなの観た、こんなの観た」とおしゃべりしたりするのがメインの回
の両方をやってます。
※今回のツキイチはおしゃべりがメインの回です。

─────────────────────────────

◇おもな内容:
①フリートーク「アートなおしゃべりサロン」
.内容は「こんなのを観てきた」「今度こんなのがあるよ」など、
.アートやダンスやコンサートについて、なんでも構いません。
.チラシや図録をお持ちいただいてもOK!

②~トークテーマ~「「観賞」と「読書」について」

③お知らせの時間
.ロプロプからのご案内のほか、告知があればご自由にどうぞ。



~~~後半のトークテーマ~~~

「「観賞」と「読書」について」

ロプロプという集まりは「観賞者の集まり」というのがコンセプトです。

ここで気になることがひとつ。
現代アート、ダンス、演劇などは「観賞する」と言いますが、
小説や詩、漫画などを楽しむのは「鑑賞する」でなくて「読書する」と言います。
そのせいなのか、ロプロプではこ
れまで小説や漫画などはあまりトピックとなってきませんでした。

しかし小説や詩、漫画も、現代アート、ダンス、演劇などと同じような仕方で受容され楽しまれているように思います。
「観賞」も「読書」も、そんなに変わらないんじゃないかなあ、と思います。


とまあ、そんな小難しいことはどうでもよくて、

「この漫画が好き!」
「この小説の読書体験はハンパない!」
「活字中毒なので活字を追っていると興奮します!」
「読書するなら? スタバ vs 図書館」 

などなど・・・
小説や詩、漫画などを読書することにまつわる
あるある話や、雑談ができればと思ってます。


=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=

◇日時:平成27年3月18日(水)19:00~21:00
  (途中からの参加、途中での退出はご自由にどうぞ)

◇会場:長者町トランジットビル2階「トランジットスタジオ」
 (名古屋市営地下鉄「伏見」駅、1番出口より徒歩5分)


◇参加費:300円

最後にロプロプから今後の催しについてのお知らせがあります。
告知やお知らせがある方はこの時にご自由にどうぞ。


◇お申込方法:
. 下記のフォームからお申し込みください。。
. イベント名は「3月18日ツキイチ」とご記入ください。
. http://bit.ly/loplop555
または twitter :@loplop_org からもどうぞ。


お問合せはこちらまで
info@loplop.org

(担当:田中)



0 件のコメント:

コメントを投稿