2014年7月1日火曜日

【レポート】ツキイチテーブル #31『ロプロプダイニング feat.出張AAキッチン』


6月23日に行われたツキイチテーブル #31「ロプロプダイニング feat.出張AAキッチン」のレポートです(イベントの概要はコチラから)。

N-mark さんが手がけるプロジェクト「出張AAキッチン」とコラボした今回は、「あすを元気に迎えられるトリ料理」をみんなで作って食べて、おしゃべりして片付ける、そんな賑やかな会となりました。






当日のレシピはこんな感じです↓
  • カラフル鶏つくね
  • エッグピンチョス
  • タレ漬け焼きトリ3種(甘辛・タンドリー風・柚子胡椒)
  • クジャクみたいな盛々サラダ
  • 飛べないペンギンのための飛べないポテト
  • 俵型おにぎり各種
  • 「ERNST×LUNE」カクテル(上から3枚目の写真)
17時から続々いらした参加者のみなさんと、仲良くクッキング。ポテトサラダやクッキーを作って持ってきてくださったかたも。



19時からひとつのテーブルを囲んで「いただきます!」。

なぜトリ料理かと云うと、私たちの会の名前=ロプロプが鳥だからです(シュル・レアリスムの代表的作家であるマックス・エルンストが好んで描いた怪鳥のこと)。あいちトリエンナーレ2010 をきっかけにできたサークルなので、ダジャレもあって「トリ」にちなんだ会の名前なのです。




ひとしきりお料理を楽しんだあとは、持ってきた「イチオシのチラシ」を紹介していただきました。美術、ダンス、音楽など、知らないジャンルの展覧会やイベントをたくさん知ることができました。みなさんにアクティブさにびっくりするばかりです^^




「イチオシのチラシ」で紹介されたイベントの一覧はこちらです↓
リンクもつけてあるので、興味があればぜひクリックしてご覧ください!

■美術・現代アート 
  • 中之条ビエンナーレ(群馬県) →詳細を見る
  • 長者町大縁会2014「箱男」(長者町地区) →詳細を見る
  • 東大寺戒壇院「広目天」(奈良県奈良市) →詳細を見る
  • 魅惑のコスチューム:バレエ・リュス展(国立新美術館) →詳細を見る
  • 特別展示:再発見 歌麿「深川の雪」(箱根・岡田美術館) →詳細を見る
  • 観る・書く・伝える。アートレビュー筋トレテーブル2014(名古屋・横浜) →詳細を見る
  • ひかるもののフシギ展(美濃加茂市民ミュージアム) →詳細を見る
■音楽・舞台・映画 
  • DMC JAPAN 2014 東海予選大会(大須X-HALL) →詳細を見る
  • ミュージカル「レディ・ベス」(名古屋・大阪・東京) →詳細を見る
  • 映画「グランド・ブダペスト・ホテル」(全国各地) →詳細を見る
■その他のジャンル 
  • 名古屋市歴史まちづくりPRキャラクター「歴まちくん」(名古屋市各所) →詳細を見る
  • 走れ東北!移動図書館プロジェクト(東北地方) →詳細を見る
21時すぎから簡単に片付けてデザートを食べ、中締めとしました。このあとも残れるかたは残っておしゃべりを楽しみ、洗い物を済ませておしまい。

おいしいものを一緒につくる、おいしいものを囲んで食べる──しあわせな雰囲気を共に、おしゃべりを楽しむって素敵ですね。初対面でも話は弾んでとてもたのしいひとときでした。あらたな友達や興味が増えたかたもいらしたようで、実りある“テーブル”になったようでよかった!




最後になりますが、今回のツキイチテーブルを共催したN-mark 出張AAキッチンの浮田さん、ご協力ありがとうございました。またコラボして欲しいとのお声もいただいたので、次があるかも……??
(文責:ヤマオカ)

0 件のコメント:

コメントを投稿