2012年6月15日金曜日

【お知らせ】2012年6月12日(火)ツキイチテーブル#07の開催

こんばんは!先日行われたツキイチテーブル#07での話し合い、ご報告です☆
日時や概要はこちらをご覧ください。


1.「3分間トーク」

6月のツキイチテーブルから始まった、参加者同士の自己紹介も兼ねて
アートに関連した話を語り合う、ミニプレゼンタイムです。

以下、皆さんからのお話をご紹介。

  • 愛知県美術館での「マックス・エルンスト -フィギュア×スケープ展」(7/13~)が面白そう。“ロプロプ”という団体名はエルンストが描いた鳥に由来しているので、ロプロプで「ロプロプを探しに」行く企画をやりたい。
  • オルタナティブスペースについての情報→「たみ」。先日の長者町で行われた“「たみ」キックオフ記念パーティーin名古屋・長者町”で話しに挙がった、岡山での「かじこ」の活動も大変興味深い。
  • 三重、「津あけぼの座/津あけぼの座スクエア」の紹介。もともとあった建物を改装してつくられた、劇場以外の機能が備わったホールというのが最近面白い。
  • 「撮っただけ」「ユーストしただけ」で放置されている面白いコンテンツを、要点だけをまとめずに、全文を文字起こしするテーブルを作りたい。要約やまとめだと、絞ったところによって意味が違ってくると思うから。
  • 一人で何人もの作家を自分自身で創造して作品発表をする面白い活動をしているアーティスト、セス・ハイに興味がある。
  • 杉本博司と川内倫子の写真集を持参して紹介。両名とも東京で展覧会開催中。
  • 仕事中、見知らぬおじさんに声をかけられた。ロプロプのように展覧会などを見に行くグループを作っているらしい。
  • 長者町まちなかアート発展計画愛工大の「GAYAIT」というインタラクティブな映像作品を展示するので見に来て欲しい。

2、ロプロプスキルアップテーブル(仮称)「こんなゲストに話を聞きたい」を話し合おう

これまでゲスト候補の募集、そして5月ツキイチテーブルでの話し合いがこんな感じで進んでいました(→参照)。
まずは、スキルアップテーブルの目的を確認。

****************************************************************************
ロプロプは誰でも参加でき、アートを見る人の立場からアートを楽しむ場(テーブル)や企画を作っていく集まり。
そうしたテーブルを作りたいと思う人を増やし、その手法や企画のスキルアップも目指したい!
そのために各方面で活躍する方を講師に招いてお話をお聞きする場を設け、広く参加を呼びかけていく。そんなテーブルを進めていこう。
****************************************************************************

ということで、
東海圏はもちろん、各地で文化芸術に関わる活動を続ける方の候補を
参加者やスタッフ関係なく広く提案し合い、
現在7月に1名、8月に1組のゲスト講師を招いての開催を目標に、企画が具体的に進行中です。
詳細はもう少しお待ちくださいね!

今回は更に、3回目以降のゲスト候補の絞り込みを目的にして、

・どんな視点でこのテーブルを進めていくのか?(このテーブルの目的は?)
・今年度中に何回くらい実施できるだろう?
・今の参加メンバー以外の人たちにも広く開いた場としていくには何が足りないのか?

などなど、熱い意見交換が行われました。
                

そうして見えてきた方向性として

「普通のアートファンがゲストの話を聞いて"自分でも何かできそう"という気持ちになるような企画にしよう」
「運営や企画を誰もが進めていけるようになるために、実際にこのテーブルの回を重ねる中での
過程も検証・フィードバックしていく視点を持とう」
「2回、3回と実施していくうちに、参加者から新しいテーブルが生まれることを目指そう」
 という3点が定まりました!

さらに・・・※※※ 名前募集 ※※※
「スキルアップテーブル」という名称は上に書いたような意図が伝わりにくいという意見が出たため、新しい名前を考えることになりました。
「能動的な鑑賞者になろうテーブル」(固ッ!)っぽい意味で、よい名称を思いついた方、ぜひともinfo*loplop.orgまでお知らせください(*を@に変更してお送りください)
●締切:次回ツキイチテーブル、7月10日まで

その他細かな部分まで、前回出た意見や作成したマトリックス
(メールでお寄せいただいたゲスト候補名を付箋に書いて貼り付けたもの)を見ながら、
新しい意見の可能性もふまえて濃い時間になったなー という印象でした。
(司会の自分がちょっとで飛ばし気味で焦らせてしまったかも・・・という反省もありますが;)
参加者の皆さま、おつかれさまでした。

3、その他

(1)企画案を出しやすくするためのルール決め

(2)こんなテーブルやってみたい!のリサーチ(提案募集・情報交換)など
↑こちらを話し合う予定でしたが、残念ながら2の話が盛り上がりすぎて時間が足りず・・・(><)
次回以降、トピックとして意見交換・実施に向けてどんどん進めていきたいです。
興味のある方のご参加、引き続きお待ちしていますー☆☆


4、告知など

↓今後のテーブルの告知やその他おしらせタイム↓

6月24日(日)13:30~
アートプロジェクト研究テーブル#01
 「藤田千彩さんに聞く“大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ”」

今年開催の“大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ”について、
美術ライターでPEELERhttp://www.peeler.jp)代表を務め、
各地の国際芸術展に詳しい藤田千彩さんにお話しをお伺いします。
詳細はこちら

どんなプロジェクトなんだろう?って気になってる方、
行きたいなと計画中の方、ぜひぜひご参加くださいね^^



次回「ツキイチテーブル#8」は、
7月10日(火)19:00~ 、今回と同じ会場、「長者町プラットホーム」にて開催予定!

次回は継続中のテーマも含めて
更に「こんなテーブルつくりたい!」な話し合いを進めていきたいと思います^^
情報交換の場としても、気軽にアートの話で盛り上がりたいという方も
新しく参加される方も大歓迎です。

ご参加いただけるかたは、下記のフォームにて「7/10参加希望」と明記の上、お気軽にお申し込みください。

0 件のコメント:

コメントを投稿