2014年12月8日月曜日

【お知らせ】2014年12月18日(金)ツキイチテーブル#37の開催

今年最後となる『ツキイチテーブル』のお知らせです!




今年もいろいろと観賞した一年でした。年末ということで、ロプロプをご存じない方に向けて改めてロプロプを説明させていただこうかと思います。

ロプロプは『鑑賞者』というキーワードをコンセプトでやっている集まりです。とはいえ実際には誰もが鑑賞者なので(みんな何かしらは観てるので)、誰でもきてくださいという気持ちでやっています。

ロプロプは毎月『ツキイチテーブル』というオープンミーティングをやっています。
それでこのツキイチテーブルでいつもやってることは、基本的に次の二つ。

①アートやその他もろもろについてのおしゃべりとか、近況報告。
②いろんな企画とかアイデアを提案したりする。(人の提案を聞いてるだけでもオッケー)。

①は、この前見た展覧会の話だとか、今度やる展覧会の話だとか、おしゃべりしたり情報交換しようというものです。もともとは「アートとか舞台について話したいけどなかなか話す機会がない、話が合うひとがいないなあ」っていう参加者の気持ちから始まっています。

②は「こんなイベントとか企画があったらいいのに」「こんなことを勉強できる集まりがあったらなあ」「こんなゲストを呼んで話を聴いてみたい」といった、ちょっとした企画からそれなりに凝った企画まで、いろいろ提案したり話したりしてみて、やれるものならやってみようじゃない、というものです。

こんなようにツキイチテーブルはおしゃべりしたり企画会議したりとか、世の中のサークルなどが普通にやっているようなことしかしていないのですが、それなりにいろいろな人が参加してくれるので、なんとなく面白い集まりの場になっているように思えます。


よく「ロプロプって団体なの?何なの?よくわからない!」みたいなことを尋ねられます。

もちろん事務仕事だったりスタッフ的な役回りをする参加者とか、コアに企画する参加者がいるわけなので、ロプロプはたしかに“団体”とか“サークル”という側面があります。
しかし、基本的には誰でも参加したいときだけ参加するような、いわゆる“コミュニティ”とか“プラットフォーム”といわれるようなところが面白いのではなかろうかと思ってやっています。そうやって参加している人の方が実際多いです。

また、どうせ観賞するんだったら、批評とか美術史とか美学とか、あと社会についてとかいろいろ勉強した方が面白いんじゃない?というノリでもやっているところもありますが、それはひとつの側面でしかなくて、お茶とお菓子をつまみながら、わしゃわしゃおしゃべりするだけ、というのが普段の基本的なスタイルです。ツキイチテーブルで雑談して、そこから何かしたくなった人は何かする、まわりもサポートできることはする、みたいな感じです。

年の瀬の平日の開催ではありますが、ちょっとのぞいてみようという方もぜひお越しくださいませ♪

────────────────────────────────


◇日時:平成26年12月18日(木)19:00~21:00
.   (途中からの参加、途中での退出はご自由にどうぞ)

◇会場:長者町トランジットビル2階「トランジットスタジオ」
.   (名古屋市営地下鉄「伏見」駅、1番出口より徒歩5分)
.   (地図はこちら→ http://bit.ly/1p0CXjA )

◇参加費:300円

◇おもな内容:
①フリートーク「アートなおしゃべりサロン」
.内容は「こんなのを観てきた」「今度こんなのがあるよ」など、
.アートやダンスやコンサートについて、なんでも構いません。
.チラシや図録をお持ちいただいてもOK!

②来年はこんなことやってみたい!イベントや企画など、アイデアの案出しコーナー。

その他
.ロプロプからのご案内のほか、告知があればご自由にどうぞ。


◇お申込方法:
. 下記のフォームからお申し込みください。。
. イベント名は「12/18」とご記入ください。
. http://bit.ly/loplop555

(担当:田中)

────────────────────────────────




0 件のコメント:

コメントを投稿