【レポート】ツキイチテーブル#06

5月16日に行われました、5月度ツキイチテーブルのご報告です。

まずは、前回から始まりました3分間のライトニングトークで自己紹介。
初めて参加した方、途中参加の方も含めて、なんと総勢20名!
過去最多です。
ということで、自己紹介だけで終わっちゃうよぉ~、ってなりそうだったので(単純計算で1時間…)
「こんなゲストにこんな話を聞きたい!」で、ご提案いただいていた方には、
自己紹介とプレゼンも含めて、3分間でおさめていただきました。
ご協力ありがとうございました。
3分間トークで参加者の方々から挙がったお勧めの公演・展覧会はこの記事の最後にご紹介しています。








そして、本題の「こんなゲスト…」ですが、
事前にこれまでロプロプに参加してくださった方々にメールで呼びかけたり、
ブログでもお知らせしたりして、募集させていただきました。
http://blog.loplop.org/2012/04/blog-post_30.html

みなさんからご提案いただいた方々は本当に個性的な活動をされている方々ばかりで、
「え?そんなことしている人がいたんですね?!」
という具合に、知らない方もいたりして、
名前を聞いていくだけで、活動を知るだけでも、とても勉強になりました。

この人に来てもらいたいのは、なぜか?というポイントで、
意見を出し合いながら進んでいったのですが、
どの人も来てほしい!という想いからか、なんとも結論が出ず…
なので、とりあえず、名前が挙がっている方々を職業や肩書によって分類分けをしてみることに。
制作者、企画者、評論家、表現者、などなど。
そこにすっぽり収まる人もいれば、線をまたいで活動している人もいたりして。
















こうやって目に見える形になると、「まずは、この人にお願いしてみるのがいいのでは?」
と、二人の方のお名前が挙がりました。
そして、まずはご連絡をしてみよう!ということになりまして、
2つの企画をそれぞれ誰が担当するかも決まりました。
企画①は、提案した本人が担当しますが、話し合いの中でお呼びしたいゲストは別の方になりました。
企画②は、提案者以上に熱かった人に決定!

それがいったい誰なのか!?
お知らせできるときが来たらすぐにお知らせしますので、お楽しみに!
(次回のツキイチテーブルに参加していただければ必ずわかります!)



ということで、次回のツキイチテーブルは
6月12日(火)19時~ 長者町プラットフォームにて。
詳細は、また近くなりましたらお知らせします。

久しぶりの火曜日開催ですので、これまで残念ながら(?)来れなかった方々?!
お待ちしておりま~す!!


(ヤスイ) 



≪ツキイチ参加者おすすめの展覧会・公演・場所≫


※5月27日まで

あいちアートラボ『プラスギャラリーの活動記録展』http://bit.ly/JL7QWp

愛知県陶磁資料館『西村陽平展』http://www.pref.aichi.jp/touji/002_s_exh/002_2012s_exh_nishimura/002_2012s_exh_nishimura.html


※6月2日まで

ギャラリーヴァルール『椛田ちひろ&有理展』http://www.gallery-valeur.sakura.ne.jp/


※6月2日(土)3日(日)
パズル星団第二回公演
『短篇集サランツェツェグ』http://stage.corich.jp/troupe_detail.php?troupe_id=6857


※6月2日より

名古屋市美術館『ポジション展』http://www.art-museum.city.nagoya.jp/tenrankai/2012/position/
三重県美術館『曾我蕭白展』http://www.bunka.pref.mie.lg.jp/art-museum/hillwind/hill_21/hill21_3.htm


※6月23日より

名古屋ボストン美術館『日本美術の至宝展』http://www.nagoya-boston.or.jp/boston-nippon/index.html


※場所

中村好文氏が設計した多治見の「ギャルリももぐさ」http://www.momogusa.com/







コメント