2011年12月25日日曜日

【資料】ツキイチテーブル#01『キックオフ公開ミーティング』資料

こんにちは!
先日、行われました「"ツキイチテーブル"キックオフ公開ミーティング〜『こんなことやりたい!』を話そう〜」で、
皆さんに「ロプロプでやりたいこと」を付箋に書いていただきました。
その内容を今回のブログで一挙公開!!
本当にたくさんのアイディアがでましたよ~。

******************************

・あっとほっとピクニック
・芸大卒展ゲリラギャラリィリィートーク
・ホームパーティもどき
・中高年のための現代アート講座
・見に行ったもののよかったもの紹介会
・メガネしばりコンテスト~お題は眼鏡!ワンテーマでつながるアートとひと~
・ホワイトボード☆エクスプレス!
・越後妻有にみんなで行こうツアー!!
・五十嵐太郎をぬぐ
・ロプロプ美術書読書会
・「現代美術用語の基礎知識」作品(トリエンナーレとかの)を題材に勉強する
・美術評論家になる為の実践講座・プロの評論家を招いて3カ月講座
・オールジャンル アマチュア アート フェスティバル(WS、批評、講座まで、すべてアマチュアオンリーイベント!!)
・所信者でもアートが楽しめるような講座(美術館に行く前に、この話を聞くと、より作品が楽しめるよ・・といった感じの)
・アートカフェ ジャパンツアー ~集え!全国のアートファン!!~~広げよう、ロプロプの輪~
・展覧会の時に作家さんに作品について色々と聞いてみたい
・キュレータになる為の実務講座(キュレータの方を招いて3カ月間の講座)
・美術館のコレクションとなかよくなる講座!
・バンドをやりたいぜ!
・フラミンゴ狩りに行ってきました(仮)
・持ちものアートチャリティ販売会(作品購入品をみんなで審査したものを並べて販売)
・ロプロプが何なのか分からないのでロプロプが何なのかをみんなで考えたい
・参加者がオススメの展覧会や公演をお話しできるお茶会
・名古屋のアートシーン 各地のアート活動
・みんなで美術館や劇場に行こうツアー
・このギャラリーに行くときはココも寄るべし!!
・養老天命反転地ツアー(名古屋の大アーティスト・アラカワを四感で体感する)
・おもしろいものを見にいく会
・図画工作会
・「現在の演劇を知るシリーズ(東海)」話題の作家や演者関係者を呼んで話聞く
・みんなでつくるアートプロジェクト
・簡単な作品のワークショップを聞きたい
・こんせつていねい あなたのための♡ アートレビュー講座
・展覧会に行ってみなさんの感想を文章にしてみる
・アーティストさんとステキなBarに行きたい
・アートマネジメント 音響 舞台美術 舞台照明
・注目のアート情報紹介会
・前売り券ネットワーク(これいけなくなったんですけど)
・ロプロプ自主製作映画祭―素人ばっかりが作りました―
・自主映画ワークショップ

 ******************************

みなさん、気になるものはありましたかぁ??
各テーブルが選んだ企画は次の通りです。

グループ1
  • あっとほっとピクニック
  • 芸大卒展ゲリラギャラリィリィートーラ
  • めがねしばりワンテーマトーク
グループ2
  • ホームパーティもどき
  • 中高年のための現代アート講座

グループ3
  • 見に行ったもののよかったもの紹介会 
  • メガネしばりコンテスト~お題は眼鏡!ワンテーマでつながるアートとひと~
グループ4
  • ホワイトボード☆エクスプレス!
  • 越後妻有にみんなで行こうツアー!!
  • 五十嵐太郎をぬぐ

グループ5
  • ロプロプ美術書読書会
  • 「現代美術用語の基礎知識」作品(トリエンナーレとかの)を題材に勉強する
  • 美術評論家になる為の実践講座・プロの評論家を招いて3カ月講座


さてさて、ここからどのような展開になっていくかが楽しみですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿