東山動植物園や長者町トランジットビルで、
3つの催しを開催しました。
『休日の動物園でリラックスして形而上学』
は、こちらのページにレポートが掲載されていますので、ご参照ください。
http://ztan999.tumblr.com/post/120606249594/2015-5-30-22
2つ目のタウンミーティング#23
『Situation of the water's edge - NAGOYA/TOKYO』
名古屋のロプロプ参加者と東京にいるアーティスト、太田祐司さんをスカイプでつなぎ行いました。
参加者が太田さんの作品を見て、太田さんが聞いている前で作品の感想を出し合いました。
こちらの模様はツイキャスでも配信され、
現在も1カ月限定で公開されています。
http://talking-about-townmeeting.tumblr.com/
自分の作品を見ている鑑賞者をみるアーティスト。
アーティストの前で作品の感想を言う鑑賞者を見るツイキャスの人。
作品と作家と鑑賞者の関係について、考える会でもありました。
そして3つ目のツキイチテーブル番外編
~パフォーマンスってどうやって見てる?~
には、はじめて来てくださる方やダンサーの方にもご参加いただき、
幅広い視点から、パフォーマンスについてそれぞれの考えを出し合うことができました。
・ミュージシャンのライブ(これもパフォーマンス)で、興奮のあまりダイブする観客は見る側がパフォーマーに向ける感情の高ぶりの表現だ。
・(ダンサーの方)やってる方は、どう思われてもいいという覚悟をもってやっている。
など、様々な考えをもった参加者の方々とお話しすることができました。
これからのパフォーマンスについてや、
現在パフォーマンスを行っている美術家がこれからどのように変貌していくか、など、
これからまたお話したいテーマが出てきた会でした。
二日間ありがとうございました。
やすい
0 件のコメント:
コメントを投稿