2013年9月10日火曜日

【レポート】第6回『観る・聞く・伝える アートレビュー筋トレテーブル』

8月24日、レビュー講座・後期の第1回目!

・・・だったのですが、お盆休み明けだったり、あるいは先月開幕したあいちトリエンナーレ2013に夢中過ぎたりしたせいか、展覧会レビューを書くといういつもの宿題の提出率はやや低めな感じに。

でも講師の福住廉さんからはいつも通り、熱く手加減の無い添削結果が返却され、またがんばろう、という思いを新たにしたのは私だけでは無かったと思います。
(もちろん「OK」の評価をもらった人たちもいましたが、私が今回提出した宿題は再度リライト要、ということで赤ペンで染まっていました・・・。次回はクリアしたい!)


講義の中では、前期に学んだことを踏まえ、さらにどうやったら自分の言いたいことを文章として明確に伝えられるのか、それを感想文ではなく論理的なレビューという形にするにはどうしたらよいか、具体的なアドバイスをいただきました。

今回は会場が長者町だったため、講座の後はみんなであいちトリエンナーレの作品や他の展示を見て回ることに。この日は比較的涼しく、街歩きも快適でした。
そして最後はNAKAYOSI "ビジターセンターアンドスタンドカフェ"へ。
ドリンクと美味しいおつまみをいただきながら、レビュー課題のこと、トリエンナーレのこと、最近見た展覧会や映画のことなどをざっくばらんに、たっぷり話し合いながら夜が更けていったのでした。
これもレビュー講座の楽しみの1つです。

次回、9月21日の講座も楽しみです。宿題がんばります。

(なお)

0 件のコメント:

コメントを投稿