2013年12月21日土曜日

【レポート】ツキイチテーブル#25

“2013年末の”ツキイチテーブルのレポートをお届けします。

 今回の会場はいつも通りカフェボンタインさんで…の筈だったのですが、
なんとその日はボンタインさん主催『コーヒーセミナー』の開催日でした。
ブッキングミス!
急遽場所を変更、長者町通沿い・1Fハンバーガー店が目印の
長者町トランジット2Fに変更と相成りました。






 さて当月のお題『2013わたしの東海地方BEST展覧会&公演』ですが、
来場したメンバーひと通り「myベスト3」を列挙した結果……

あら不思議、ものの見事にバラバラですw
それもその筈、公立美術館/博物館から個人ギャラリー、出土品からインスタレーションまで
大小様々な展覧会が催され、更に銘銘個人の自由意志のフィルタが掛かる中で
特定のイベントに集中するのは却って不自然になってしまいます。
(※展覧会のベスト3では『あいちトリエンナーレ2013』は対象外としました)

 そんな中でも直近/開催中の展覧会は記憶に残り易いもの。
めでたく票が重複したものでは、名古屋市美術館の
「ハイレッド・センター:『直接行動』の軌跡」展が特に好評価だったようです。
赤瀬川原平「宇宙の缶詰」(1964)のアイデアは、豊田市美術館「反重力展」の
一部作品に”再出現”したりしました。

 一方愛知県「外」のお気に入りがあまり出ず、一極集中の感あり……。
2014年は岐阜・三重・静岡方面にも魅力的な展示があると良いですね。
勿論、東京大阪札幌福岡海外……と足を運べる人は、
予算と日程と体力に応じて無理のないアートの旅を。

そう、俺達の2013年度はまだ終わっちゃいないぜ!
《ロプロプの次回テーブルにご期待下さい!!》




(Written by Hirrani)

0 件のコメント:

コメントを投稿